top of page

10月ヘルパー研修会

りんごの木 本社にて10月20日(金)に、『災害時の対応に対する研修・精神的ケアに関する研修』を行いました。

台風がせまりくる中の研修という事で、災害時の対応に関しては切迫するものがありました。地震、洪水、等が起こった時の、近隣の避難所を役所が配布する防災マップで確認しました。東住吉区の水害ハザードマップでは、高低差が一目瞭然で、どの地域が浸水するか確認する事が出来ました。また、地震の対策では、ご利用者様の居室の状態が、大きな家具や割れやすいものがベッドや布団の近くにないか、避難口の整理、防災グッズの場所の確認など、事前にできる事を確認しました。

また精神的ケアに関しては、ご利用者様のご家族への心情に寄り添えるように、ご家族の精神所帯を学びました。また、ヘルパーが普段感じるプレッシャーについて意見を出し合い、どうフォローしあえるか、どう対応していけるかを話し合いました。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page